人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴンの妊娠徒然~アメリカあらふぉー妊婦記録~


LA在住。2009年11月 妊娠検査でポジティブ。妊娠と日常に関する我が家のささやかな記録。2010年7月31日ちびごん誕生
by gondaregondare

甘くないパイ実験

6月16日
(33w3d)




罪悪感なくパイが食べたい。



と、虫のいいことを
あるTVを見てふと思ふ。




妊娠してから
ベーキングは避け気味。
妊娠中期くらいまで
そんな気分にすらなかなかなれなかった。
今はダイエットのこともあるし、
常に(ワタシだけ)暑くてオーブンが稼動させられない。






ところでパイ。
折込パイのバターは作ってる間にビビルほどの量。
(タップリだから美味しいんだけどっ!!037.gifww)
なので、
普通のオイル(我が家はグレープシードオイル使用)で作れる
アメリカンなパイ生地で、
更に油の量を絞って
フィリングもなるべく糖分を使わずに
どんなのが出来るか実験することにした。



フィリングはコスコで大量買いのイチゴ♪
(思い切り使えてうれすぃー♪)
小さく切って、
鍋に入れ
アガベシロップを1回し・・・
で終わらせたかったけど
味見したら酸っぱ過ぎるので
結局2回しいれた。。


先に結論を言うと
大失敗のパイ生地wぎゃは

2度と同じ配合で作成しないように覚書。


全粒粉と全粒粉強力粉を半カップずつ
オールパーパス粉を1カップ(合計2カップ)
オイルは、、、普通なら100cc~使うところを
半分の50cc
お酢を小さじ2
ノンファットミルクを30cc

生地には砂糖無し
塩は小さじ2





うーん。。。
前途多難な感じ。
なかなかポロポロにならなひ。
油足りないかやー・・・?
(足りないねんwこれじゃパサパサやんw)



冷蔵庫で生地寝かして
パイ皿に敷き詰めて
卵たっぷりの
カスタードクリームやら
砂糖を入れたり
卵を入れたチーズケーキフィリングなどを乗せたいところを
グッと我慢して



クリチーをただ薄~く切って敷き詰めてギュっギュ。
イチゴのフィリングをドバっとかけて
焼き&焼き。
(@ついでに先日購入したオーブントースターで焼けるか実験)




焼いてる間はいい匂い・・・
イチゴのフィリングは最後にかけるべきか?
食べながらかけるべきか?
と、悩んだけど
結局ぶっかけて一緒に焼いてしまった。(横着者めw)





出来上がり。



び・・びびび
びっみょーーーーーーwwww





甘くないパイ実験_b0164834_612872.jpg




ポロポロのところを味見。
パイじゃない。爆
どっちかっていうとタルト?
おいしくないクッキーだwww






要改良&食欲減退。


とりあえず冷蔵庫で冷やしておこう。。。(_ _:))))
シロップかけて相方に食べてもらうしかないけど
食べてくれるかなー・・・





こういうとき、
美味しいお菓子は
上質のバターとか砂糖とか必要なんだよなぁ・・・と思う。
それでもダイエットが必要な自分の状況に合わせたり
精神衛生上、この手のデザートも味の妥協点を探って、
自由自在に作れるようになるといいなぁと思う。





何度も書きたかないけど
実験は失敗れす。ぎゃは



★★★★★★

朝)
★ノンファットヨーグルトに
イチゴとりんごを入れて食べる。


間食)
★かあちゃんの美味しい海苔茶漬け(至福053.gifw)


甘くないパイ実験_b0164834_62199.jpg



昼)
★ベビーきゅうり3本
(マヨネーズで。)


間食)
★チョコクロワッサン


夜)外食
★ラーメン


甘くないパイ実験_b0164834_622255.jpg




威勢のいいおにーさんが

『替え玉いかがいたしますかっ017.gifw』


と絶妙のタイミングで聞く。
相方が応える。


『あ、私はお願いします、
君はどうするの?いくか?




ラーメンすすりながら
条件反射的に何度もうなずいてた私。激爆





つられて
替え玉しちゃったよーwww






ラーメン屋さんの帰り、
大好きなターゲットに寄ってもらう。
相方はあるプロジェクトに使うものを購入。
私は食品売り場をウロウロ
調理器具のところをウロウロ
ベビー用品のところをウロウロウロウロ






タップリ歩いて心地よい疲れとともに帰宅。







重ね重ね
パイの失敗が悔やまれる。



フツーのパイが食べたいなぁ・・・
by gondaregondare | 2010-06-16 05:37 | 妊婦生活