人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴンの妊娠徒然~アメリカあらふぉー妊婦記録~


LA在住。2009年11月 妊娠検査でポジティブ。妊娠と日常に関する我が家のささやかな記録。2010年7月31日ちびごん誕生
by gondaregondare

どうやって伝える?妊娠報告

1月12日・13日・14日(まとめて3日分)
(11w2・3・4d)



この3日間。。。
ツワリがヒドイ!!
特に夕方からがひどい。
それしか感想が無いw笑




絶えずゲップをしてないと
内蔵ごと持っていかれそうな吐き気が止まない。
ゲップを上手に出せるようになるのは
ツワリ克服の第一歩かもしれない、、、なんて大げさなことを書いてみる。笑


ただ、前ほど吐かなくなっているので
体力を消耗している雰囲気は無い。
現在のお友達は
スプライト。(のむと少しだけすっきりする。。)



ブログは比較的調子のいい朝に書くようにしている。
夜は眠いし気持ち悪いし動けない。。。



★★★★★★★★


えにうぇい


「親族にいつ妊娠を伝えるか」


わりと誰でも考えてしまうところではないだろうか。。



ワタシがあと10歳若ければ
無邪気にぺらぺら喋ってしまいそうだが
私はアラフォー真っ盛り。をい




自然妊娠だけど高齢出産。
リスク付きの妊娠といわざるを得ない。
産まれてみるまで安全かどうかなんてわかるもんでもないけど
軽々しく喜びの報告するのは憚られる。。。





とりあえず3ヶ月は待つか、、?
いや、、5ヶ月過ぎて安定期か、、、?
もしかして産まれてからのがいいのか???(@@))(それは遅すぎるでそ・・)





柄にもなく、
結構ウジウジ考えていたのである。苦笑
でも12月8日の検診で10週に入ったニッキーの心音を聞いたとき


「この子がどうにかなるわけない。。
ちゃんと産まれてくるに決まってる。。。
しっかりしなくちゃ。。。絶対大丈夫!!」


根拠のない自信が湧き上がるのとともに
弱気だった気持ちを切り替えることが出来た。









そうなると、、、
この妊娠報告を
少しでも身のあるものにしたくなる・・・・のが心情。笑




クリスマスか?
元旦か??
それとも違う何かの日か???






考えた結果
義母の誕生日にあわせることにした。


義母の誕生日は1月16日。
時差があるのでこちらの15日の日に
妊娠報告をしようと決めた。



ちょうど11週も終わるところでほぼ3ヶ月。。。
ちょうどいいかもしれない。




明日だよ。。。明日。。。
ドキドキするなぁ・・・
まずなんていえばいいかなぁ・・・
喜んでくれるかなぁ・・・




義母は女手一つで相方を育てた女性。
きっとずっと孫が欲しかったに違いない。
しかし、
アラフォーの私に過度な期待をすることなく
いつも優しく接してくれた。
「2人が元気で楽しくやってればそれでいいのよ~
子供は授かりものだからね~」

内膜症もちで妊娠しにくい体だとわかってた自分は
どれだけその言葉に救われたかしれない。



その義母に
孫を抱かせてあげられるかもしれない。
本当に嬉しい。。。





反して
私の実家への報告もあるが
私の母も
父が早くに亡くなり
女手一つで私と妹を育てた。



だから単純に喜ぶ・・・というよりは
別の感情が沸いて
素直に喜べないのではないかと思う。
常々そういうことを口にしていた母の真意は解りかねるが
考えすぎだろうか?
でもそう思うのだ。。。
それはきっと私が彼女の娘だからだと思う。
うまくは書けないがそう思うのだ。




いつかは伝えないといけないが、、、悩んでいる。

by gondaregondare | 2010-01-15 02:17 | 妊婦生活